ホテル、民泊などのレンタルスペースビジネス運営を行うことができるアプリが登場した。その名はKEYVOX(HPはこちら)。
使い方は簡単で、専用の鍵であるスマートロックをドアに取付ければ、部屋の利用者がチェックイン、解錠、そしてチェックアウトをアプリで行うことができる。 スマートロックの解錠方法は、PINパッドやNFC、アプリ解錠など多彩だ。解錠方法に応じて、スマートロックは複数種類が利用できる(次の画像参照)。
また、このアプリは、物件検索から、予約、支払いまでも受け付けることができる。
セキュリティ面でも安心のようだ。ブロックチェーンの暗号技術を利用したより高度なセキュリティを利用しており、支払った本人しか開けられない。
料金としては次の3つのプランが提供されている (詳細はこちら) 。
・月額無料プラン(スマートロックとハブの購入費用は別途)
・月額2,000円プラン
・カスタマイズ版
このアプリによって、ホテルや民泊のフロントでの鍵の受け渡しや、チェックアウトなどの立会いが不要だ。無人化・省人化が実現される。このため、ホテルや民泊の事業者は、人件費を節約できる。
以上のようにテクノロジーによって、人手不足を解消する動きが進んでいる。それと同時に、利用者にとっても、簡単に宿泊ができるので満足度が向上する。今後とも、このような画期的なサービスをこのブログで紹介していく。
トップ画像の出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000041333.html
この記事へのコメントはありません。